花追い人のホームページ
鎌倉四季逍遥 2017

  あくせすかうんたあ 
   (2018.5.10 up)

 鎌倉 坂ノ下海岸の夜光虫 (2017年5月5日撮影)




(鎌倉 坂ノ下海岸)

夜になって突然「夜光虫」の情報が入った
昼間赤潮が発生してゆるになってそれが夜光虫だということになった
由比ヶ浜から江の島辺りまで鎌倉の海一面だが
長谷の近くの坂ノ下海岸が中心とのことであった



(鎌倉 坂ノ下海岸)

夜の9時ごろ急遽思い立って出かけてみた
海岸沿いの国道134号線は時ならぬラッシュ
この撮影は11時過ぎのものである
一応カメラは持って出たが撮影可能とは思っていなかった
だが、肉眼でははっきりと光って見える
普通の海面ではなく泡立ったところで光るらしい
あたりは真っ暗ISO12800.、F2.8のレンズ開放にして1/13秒から1/6秒くらい
三脚なしで撮れる限界を超えている



(鎌倉 坂ノ下海岸)

夜光虫というプランクトン
辺り一面に居るのだろうけれど
水が波立った時に光るようだ
水をかき回すように蹴るとそこだけ見事に発光した



検索エンジンからお越しの方は ここ をクリックしてください。

次へ 前へ トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は、本サイト主宰者にあります。無断転載/無断使用はお断りします
LINKを張る場合は、トップページ へ また、E-mail 等による連絡をお願いします
© 2018 Copyright hanaoibito