ぶらりデジカメ散歩
ぶらり北鎌倉花便り (その2)   2002年 3月29日(金)
(2002. 4.26)


桜&長谷寺(鎌倉 長谷寺) ベニバナミツマタ(鎌倉 長谷寺)
せっかく鎌倉へ行ったのに花だけ見ているのも
なんなのでたまには視線をあげてみる。
ようやく桜満開の長谷寺という図柄になった。
   ここでもベニバナミツマタ。東慶寺よりずっと小さな木。
バックに寺院の屋根を入れて鎌倉だということを説明。
別に花がきれいならそれでいいんだけど。

アネモネ(鎌倉 長谷寺) ムスカリ(鎌倉 長谷寺)
鎌倉の花の寺というとこんな花まで植わっている。
なかなか寺院の庭園では見られないアネモネだ。
   最近はこれくらいなら寺院に進出かも知れない。
日本の花になりつつあるムスカリ。

シャクナゲ(鎌倉 長谷寺) 馬酔木(鎌倉 長谷寺)
まだ3月だというのにシャクナゲが満開。
今年は花のカレンダーがめちゃくちゃ。
   アセビ(馬酔木)にも赤い花がある。
なんか透き通るような赤ってとてもいい。

タブノキ&人力車(鎌倉 長谷寺) 光則寺参道
長谷寺の前ではおなじみの人力車が客待ち。
その向こう側のぼこぼこの木はタブノキだ。
   長谷寺の近くにあるのは光則寺。
知る人ぞ知る鎌倉の花の寺。四季折々たくさんの花だ。

カイドウ(鎌倉 光則寺) 桜落花弁(鎌倉 光則寺)
光則寺でもっとも有名なのがカイドウの古木。
老朽化が進んでいるがなんとか毎年花を咲かせる。
   ベンチの上にはサクラの花びら。
座ってしまうにはちょっと惜しい気がする。

スノーフレーク(鎌倉 光則寺) スミレ(鎌倉 光則寺)
スノーフレーク。雨に濡れた風情もなかなかのもの。    白いスミレ。こちらも雨に濡れていた。

土牢(鎌倉 光則寺) キブシ(鎌倉 光則寺)
光則寺の奥の方には土牢が保存されている。
緑がいっぱいでちょっと住んでみたくなる。
   土牢の前には立派なキブシの木。
こんな大きなキブシは見たことがない。

黒猫(鎌倉 長谷) シャガ(鎌倉 長谷)
帰り道のネコ君。
スクーターに乗ってどこかへお出かけなのか。
   お馴染みのシャガ。
これも雨の似合う花だ。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ