ぶらりデジカメ散歩
晴れた日の上野動物園  2002年 9月19日(木)
(2002.12. 8)


このコーナーでは、何回目になるのだろう。
もうすっかりお馴染みの上野動物園である。
   上野駅の反対側、不忍口から入ると、
爬虫類・両棲類館の次はフラミンゴが見られる。

次はサイとかカバ。彼らはいつも寝ている。    食堂は屋内席と屋外席。晴れた日は木漏れ日だ。

小獣館はそんなに目立たない動物がいろいろ。    ミューア・キャット。立ち上がって周囲の様子を伺う。

夜行性のネズミ。ほとんど見えないところで跳ね回る。
カメラがようやく映像を捉えてくれた。
   動物園の定番は親子連れ。
お母さんの子供の抱き方(抱え方)にたくましさを見た。

ウサギちゃんの遊具にまたがって記念撮影だ。    これはリスくん。本物の動物よりも人気だったり。

ホッキョクグマには、日本の9月は暑すぎる。    頻繁に水の中に入って遠くふるさとを思い起こす。

本来ネコは夜行性の動物だ。
やはりこういう舞台でこそ美しい肉食獣になる。
   サンコウチョウ。野生のものは見たことがない。
鳴き声、ツキ・ヒ・ホシ、ホイホイホイから三光鳥の名が。

「お前いったい、どこに目つけてるんだ。」
っていじめてはいけません。
   さっきまで一頭づつくつろいでいたのだが、
二頭そろって奥の方へ行ってしまった。

園内の工事中のところ。フェンスの張り紙がかわいい。    そう言えば開園120周年。すごいんだね。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ