ぶらりデジカメ散歩
結婚記念日はちょっとお出かけ  2002年11月14日(木)
(2003. 1.17)


特に結婚記念日だからということでもないのだが、
前衛華道の展覧会を見て食事ということでお出かけ。
   場所は目黒雅叙園。華道展は撮影できないので、
前後の映像だけで失礼します。まずは、廊下の御神輿。

カーブする廊下の天井には扇型の日本が模様。    天井の照明装置は暖かい白熱電球の光だ。

結婚式場だからショップは引き出物類がいっぱい。
クリスマスに向けてこんなかわいらしい商品も並んだ。
   壁には「こて絵」。伊豆松崎へ行くとよく分かるが、
左官屋さんが壁を塗る技術で絵を書くことだ。

こんな「こて絵」がたくさん並んでいる。絵の内容は
江戸時代の浮世絵のように花魁がいっぱい。
   廊下はクリスマス風のディスプレイ。

まあ、結婚記念日の食事と言っても
こんなランチバイキング。1500円也。
   普通の昼食とさして金額も変わらないのに、
それなりなムーディーなんだから安いんじゃないかな。

しまった。食事の写真を撮るのを忘れて食べちゃった。    実はこれ、トイレなんです。

トイレの中だよ。蒔絵(漆の絵)の屏風。
花摘みというのは、山登りの人の隠語でトイレのこと。
   橋掛かりを渡って、用を足すのだ。

トイレの個室の扉。ここまでやるかという感じ。    トイレの天井です。因みに全部男性用ですが。

再びトイレの入口。
ハナショウブのこて絵が付いている。
   庭園にまわった。人工の滝なのだが、
「裏見の滝」になっている。

この滝の滝壺を上からのぞき込んだところ。    目黒を後にして、恵比寿ガーデンプレースへまわった。

夕方の光を撮影したもの。    まあ、天井はあるのだが街頭みたいなところに
ちょっとしたバースペース。おしゃれである。

カウンターのおねえさんの頭上にグラスラックが。    ガーデンプレースのあのドーム型の屋根だ。

床のタイル。特に意味のある訳ではない。    不思議な雲を撮って、今日のお出かけはおしまいです。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ