ぶらりデジカメ散歩
キャベツ焼きそばを求めて富士宮をさまよう  (その1)  2003年 2月 7日(金)
(2003. 4. 4)


今回のお話は、SEROWさんの「な〜んちゃて探検隊」の人気企画である「SEROWの食べ歩記」に掲載された

「・独特な麺のコシと風味のある焼きそば 「富士宮焼きそば」 (静岡 富士宮) 03.01.15UP」を下敷きにしてあります。

是非、こちらもご覧になって下さい。(面白いからといって帰ってこないのはいやだよ。)


というわけで、富士宮のやきそばである。    情報は浅間神社より徒歩3分程度ということだけ。

まずはとりあえず、最初は浅間神社に向かった。    いきなり鳥居の前に焼きそばの旗(左上の写真)だ。

富士宮といえば、浅間神社。
ちなみに、「せんげんじんじゃ」と読んで下さい。
「あさまじんじゃ」とは読まないでね。
   ひところ、富士山山頂は国有地か浅間神社の領有地か
で裁判が行われた。結果は浅間神社の勝訴であった。
それほどすごい神社なのだ。

焼きそばの前にとりあえずお参り。
鳩がいっぱいだったりした。
   富士山からの豊富なわき水を泳ぐという贅沢な
カモくんであった。

流れ込む川がないのにこの流れ。
わき水が豊富なのだ。
   お参りは早々にすませて、キャベツいりの焼きそばを
捜しに町へ繰り出した。どっちに3分なんだろう。

2軒目のやきそばの旗「宮つ」。店名が違う。    3軒目。「つぼ半」。これもおいしそうだけどパス。

商店街は季節柄おひなさまがいっぱい。    いいねえ、こういう路地。入りたくなるけど我慢だ。

今回は2回に分けてお届けしています。以下は(その2) をご覧下さい。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto

次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ