ぶらりデジカメ散歩
北鎌倉古民家ミュージアムでお雛様展を見る
2013年2月18日(月)
(2014.2.15 up)


お雛様展を見てきました
  
段飾りもあればつるし雛もある

時代によりお雛様の表情はずいぶんと違う
  
ちょっとユーモラスな表情の人形も見られる

冠がずいぶんリアルに細工されている
  
お洒落な小物たち

ツバキのつくりもの
  
時代を感じさせる段飾り

金屏風にお雛様
  

可愛らしい六地蔵たち

つるし雛がいっぱい
  
サカナなど、趣の異なるものも

今なら5月人形とでもいえそうなものも
  
かなりリアルな武者人形も

いろいろなパターンで登場する
  
豊臣秀吉の表示があるもの

なんとも足先がかわいい
  
駕籠とか琴とかのお嫁入り道具

翁と婆やの人形まで展示されていた


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。
無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2014 Copycenter hanaoibito

あくせすかうんたあ