花追い人のホームページ
亀っ子クラブ作品ギャラリー
第10回作品展 「花有情」

本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は 本サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページ へ。 また、
E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2000 Copyright hanaoibito

ナンバンギセル(向島百花園)
ナンバンギセル(向島百花園)

初秋の頃、ススキの根もとをかき分けてみると、この花が見つかる。
名の由来は(*1)の通りだが、別名のオモイグサ(思草)は、物思いにふけっているように下を向いて咲くから。
万葉集にもこの名で登場する。
茎はほとんど地中にあり、鱗片状の退化した葉がつく。
草丈が人の足首〜すねほどの一年草。
深山の草原には、花冠が深く切れ込むオオナンバンギセルが生える。

(*1)南蛮煙管とは、ずばり、マドロスパイプのこと。
花の形が似ているから。
ススキやミョウガなどに寄生する寄生植物。
葉緑素を持たないので、自分ではまったく光合成をしない。
(いがり まさし "野草のおぼえ方 下" 1998 小学館 p92)

CANON EOS-1N SIGMA 90mmAF-MACRO F1:2.8
f2.8 (1/60) (露出補正:0) FUJICHROME Velvia(RVP)
三脚使用せず 98. 8. 9(日) 09:59 (98596V-28)


前の写真へ ギャラリーインデックスへ 次の写真へ
前の写真、次の写真がないときは、インデックスへ戻ります。