はじめての尾瀬
(2001.8.24)

クモイイカリソウ(尾瀬 至仏山)

クモイイカリソウ(尾瀬 至仏山)

山地の岩場などに生えます、なんて図鑑の説明にあります。
な〜に、この写真みれば一発で明らか。
それにしても花弁の透明さ、可憐さ。普通のイカリソウも可憐ではあるが、
受ける印象があまりにも違ってちょっとびっくりである。

当初キバナイカリソウとしていましたが、訂正させていただきます。
偕成社「新・尾瀬の植物図鑑」では明らかにこの花と思われるものが、キバナイカリソウとなっています。
前掲書では小葉のふちにとげ状の毛のないものを近似種のクモイイカリソウとして区別していますが、
他の図鑑のキバナイカリソウとはあまりにも異なるので
クモイイカリソウとしました。
詳しいことをご存じの方がいらっしゃればご教授願います。
キバナイカリソウはこれです。
(2001.10.9 追記)


Canon new F-1 AE NEW MACRO FD 200mm F4
f4.0 (1/60付近) ±0EV Konica Chrome SINBI 100 High-Quality
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.7.3(火) 7:56 (01C66N-32)


次へ
  前へ
  インデックス
  トップページ


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は 本サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、 TOPページ へ。 また、 E−mail等による連絡をお願いします。
© 2001 Copyright hanaoibito