花追い人のホームページです。
シーズンズグリーティング
 2月第3週(2月17日〜2月23日) 
 待ちに待った早春の花を 
 (春到来・特別増刊) 
(2002. 2. 7)

 
[2月19日]

 [写真1]:フクジュソウ(向島百花園) 
フクジュソウ(向島百花園)
 
フクジュソウの前にデンと三脚を立てて熱心にファインダーを覗いていたおばさまがひとり。
200mmF2.8と思しき立派な機材装備である。
どうも雰囲気が変だと思ったらやはりそうだ。
声をかけてみたらどうしてもピントが合わないとのこと。
それもそのはずレンズの最短距離よりもはるかに近くに被写体を置いている。
原因がわからないくらいだから当然エクステンションチュ−ブの持ち合わせも無い。
それじゃ写真が撮れないじゃないか。
写真の裾野が広がるにつれて基本操作の判らない層というのも広がっている。
このレンズがいいといわれるとすぐに買ってくるが使い方は教えてもらっていない。
何をどう撮りたいからこんな装備が欲しいと思って買う人にはそんなことは無いのだが、
他人に薦められただけで購入する人にはそれを何に使いたいという意識が弱いから結局使えないまま終わることもあるんじゃないかな。
 
[写真1]:フクジュソウ(向島百花園) 
 


 [写真2]:セツブンソウ(向島百花園) 
セツブンソウ(向島百花園)
 
向島百花園にセツブンソウを目当てに来るようになってから何年になるんだろう。
こんな小さな、しかもほんの数株しか咲かない花なのに、もしかしたら咲いてるかと思うとどうしても来ない訳に行かなくなる。
それで毎年なのだが毎年一回で終わるということが無くどうしても数回は通うことになってしまうのだ。
 
[写真2]:セツブンソウ(向島百花園) 



 [写真3]:セツブンソウ(向島百花園) 
セツブンソウ(向島百花園)
 
はじめて見た人が一様にこんなに小さな花ですかというセツブンソウ。
植物園で目の前に咲いているといってもそこそこの距離で、普通のレンズ普通の撮影方法では豆粒みたいな写真しか撮れない。
マクロレンズでぐっと寄るとか超望遠レンズで引き寄せるとかそれなりの機材・テクニックが無いと撮影は困難だ。
そこらあたりをいろいろと考えながら撮影するのが楽しい。
 
[写真3]:セツブンソウ(向島百花園) 



 [写真4]:シナマンサク(向島百花園) 
シナマンサク(向島百花園)
 
もともと日本に自生しているのはマンサク。
それなのにどこへ出かけても見かけるのはシナマンサクばかり。
シナマンサクのほうが花が大きくて見栄えがすることと、マンサクの方はひょろりと木が大きくなり花が良く見えないという事情があるようだ。
色はマンサクの方はもう少し黄色が強く、シナマンサクのややだいだいいろがかった花の方がやや温かみを感じさせる。
 
[写真4]:シナマンサク(向島百花園) 
 


 [写真5]:ヤブツバキ(向島百花園) 
ヤブツバキ(向島百花園)
 
「写真は光」、なのだが、ツバキは葉が厚くてなかなか花まで直射光線が届かない。
たいていは弱い光線を活かしてなんとか撮影すると言うようなことになってしまう。
めずらしく強い光がさしこむシチュエーション。
光の向きは不自然の見える下から。
別に作った訳じゃ無い。
水面の反射がたまたま花にストレートに入った。
 
[写真5]:ヤブツバキ(向島百花園)
 


 [写真6]:ゴイサギ(向島百花園) 
ゴイサギ(向島百花園)
 
向島百花園でカンヒザクラの下で見かけた。
昨年はやはりカンヒザクラが咲いているときにゴイサギならぬコサギを見かけ撮影させてもらった。
今年はゴイサギ。
もしかしたらサギ類はカンヒザザクラが好きなのかもしれない。
 
[写真6]:ゴイサギ(向島百花園) 



撮影データ
[写真1]:フクジュソウ(向島百花園)
Canon A-1 NEW FD300mm F2.8L EXTENDER FD 1.4x-A UNIPLUS TUBE 25
(f2.8付近)(×1.4) 1/90 -0.7EV FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.19(月) 11:33 (01D15V-35)

[写真2]:セツブンソウ(向島百花園)
Canon A-1 NEW FD300mm F2.8L EXTENDER FD 1.4x-A UNIPLUS TUBE 25
(f2.8付近)(×1.4) 1/90 -0.7EV FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.19(月) 11:41 (01D16V-2)

[写真3]:セツブンソウ(向島百花園)
Canon A-1 NEW FD300mm F2.8L EXTENDER FD 1.4x-A UNIPLUS TUBE 25
(f2.8付近)(×1.4) 1/90 -0.7EV FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.19(月) 11:46 (01D16V-6)

[写真4]:シナマンサク(向島百花園)
Canon A-1 NEW FD300mm F2.8L
(f2.8付近) 1/125 (露出補正:0) FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.19(月) 11:49 (01D16V-22)

[写真5]:ヤブツバキ(向島百花園)
Canon A-1 NEW FD300mm F2.8L EXTENDER FD 1.4x-A
(f2.8付近)(×1.4) 1/20 +0.7EV FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.19(月) 13:13 (01D17V-1)

[写真6]:ゴイサギ(向島百花園)
Canon A-1 NEW FD300mm F2.8L EXTENDER FD 2x-B
(f2.8付近)(×2) 1/10 (露出補正:0) FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.19(月) 13:26 (01D17V-7)

前の週へ 次の週へ インデックスへ トップページへ