花追い人のホームページです。
シーズンズグリーティング
11月第2週(11月10日〜11月16日)
夕方の浅草・浅草寺
(2002.10.31)

 
[11月15日]

弓貼提灯(浅草)
[写真1]:弓貼提灯(浅草)

どちらかというと夕方に近い時間帯になって浅草へ撮影に出かけることにした。
浅草は私の出身地であるが撮影に赴くのは今回が初めてである。
もう、お決まりのお上りさんコースで仲見世から浅草寺の境内に上って行くというもの。



仲見世の紅葉(浅草)
[写真2]:仲見世の紅葉(浅草)

仲見世の終着点は伝法院だ。
ここは幼稚園になっていて、ちょうど今頃はお母さん達が自転車で園児を迎えに来たところ。
仲見世の最後の看板あたりで浅草寺の門が見えた。
この辺りでも並木が植えられていてちょうどよく紅葉をしていた。



晴れ着−七五三(浅草)
[写真3]:晴れ着−七五三(浅草)

浅草寺のハトと無心のたわむれるのは晴れ着の女の子。
そういえば11月15日は七五三の当日であった。
浅草寺の七五三法要を終えてきたんだろう。
いつの間にかカメラマンが何人か集まってきた。
近親者ではない人も何人か集まっている模様だ。
当人は全くカメラマンは気にしていない。ハトに夢中だ。



鳩とたわむれる−七五三(浅草)
[写真4]:鳩とたわむれる−七五三(浅草)

最初は別のところにいたから全く他人かと思っていたが、やがて一緒に遊びだした。
もしかしたら姉妹かも知れない。
厳密には写真には肖像権があり他人を撮った写真では気をつけなければならないが、
お祭りごとは構わないという暗黙のルールがある。
日常生活ではないのでプライベートとは違うということかも知れない。



参道正面(浅草)
[写真5]:参道正面(浅草)

ほんとうは巨大な浅草寺の本堂である。
超広角レンズを使って小さく見えるように撮影してみた。
初詣などの喧噪から見たらぐっと落ち着いた雰囲気がただよっている。
普段の平日の夕方、参拝客が少ない時間帯である。



本堂正面(浅草)
[写真6]:本堂正面(浅草)

写真を撮ったり、人を待ったり、連れの人とはぐれたのか捜している人。
お賽銭をあげて一通りのお参りをしている人。
さまざまなひとがさまざまな思いで参拝している。
信仰とか宗教とかの以前にそれぞれにこのひとときを楽しんでいるようだ。



本堂大提灯(浅草)
[写真7]:本堂大提灯(浅草)

これは完全な盗作。
ある写真展で見かけた写真とそっくりに撮影してみた。
その写真展のはリバーサルフィルムで撮影したこのことだったが、なんとなくネガの方がピンとくるような気がした。
色が重厚だから普通のネガではちょっと厳しい。
そんなこんなでインプレッサで撮ってみたいワンカットであった。



本堂より(浅草)
[写真8]:本堂より(浅草)

本堂の賽銭箱の裏側から参道の方を振り返る。
本堂内の暗さと外の明るさは明暗差が大きくて本来なら写真にならない。
リバサールでは絶対に撮れない写真だと思う。
ネガで撮って外の明るさと中の暗さがどこまで再現可能かやってみたかった。



撮影データ

[写真1]:弓貼提灯(浅草)
Canon A-1(#1) NEW FD100mm F2.8
f2.8 (1/30付近) +1.0EV IMPRESA
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.11.15(木) 15:25 (01D38U-12)

[写真2]:仲見世の紅葉(浅草)
Canon A-1(#1) NEW FD100mm F2.8
f2.8 ERR±0EV IMPRESA
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.11.15(木) 15:26 (01D38U-13)

[写真3]:晴れ着−七五三(浅草)
Canon A-1(#1) NEW FD100mm F2.8
f2.8 (1/30付近) ±0EV IMPRESA
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.11.15(木) 15:31 (01D38U-18)

[写真4]:鳩とたわむれる−七五三(浅草)
Canon A-1(#1) NEW FD100mm F2.8
f2.8 (1/30付近) ±0EV IMPRESA
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.11.15(木) 15:35 (01D38U-24)

[写真5]:参道正面(浅草)
Canon A-1(#1) NEW FD15mm F2.8 FISH-EYE
f2.8 (1/30付近) +1.0EV IMPRESA
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.11.15(木) 15:38 (01D38U-28)

[写真6]:本堂正面(浅草)
Canon A-1(#1) NEW FD15mm F2.8 FISH-EYE
f2.8 (1/15付近) ±0EV IMPRESA
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.11.15(木) 15:42 (01D38U-30)

[写真7]:本堂大提灯(浅草)
Canon A-1(#1) NEW FD50mm F1.8
f1.8 (1/15付近) ±0EV IMPRESA
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.11.15(木) 15:42 (01D38U-32)

[写真8]:本堂より(浅草)
Canon A-1(#1) NEW FD24mm F2.8
f2.8 (1/8付近) ±0EV IMPRESA
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.11.15(木) 15:46 (01D38U-36)

前の週へ 次の週へ インデックスへ トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright hanaoibito