花追い人のホームページ 都内お花事情
ヒガンバナ・ツユクサ・フヨウ-皇居東御苑(2) (2005. 9.27 撮影)
(2006. 9.24 up)




ツユクサ(皇居東御苑)
ツユクサ(皇居東御苑)

正面からでも、横顔でもなかなか可愛らしいのがツユクサである
ちょっと垢抜けたブルーの花が美しい



キバナアキギリ(皇居東御苑)
キバナアキギリ(皇居東御苑)

キリの花に似ていると言うことなのだろうか
秋の桐ということのようだ
色、大きさ、草姿(キリは天を突く大木)は似ても似つかない
花のつく構造がやや似ていなくもない



キツネノマゴ(皇居東御苑)
キツネノマゴ(皇居東御苑)

穂のところが毛深いところからキツネの名を借りたということなのだろうが
キツネノマゴというのは面白い命名ではある
キツネがあの動物、孫がこの植物
では「子」はいったいどんなものなんだろうね



イヌタデ(皇居東御苑)
イヌタデ(皇居東御苑)

凛とした姿がなかなか美しい
花が開くと小さいながらも美しいのだがたいていはつぼみの状態で見かけることになる
赤いつぶつぶのつぼみを子供のおままごとで使う
お赤飯に見立てて遊ぶことからアカマンマの別名の方がむしろ有名だ



ツリバナ(皇居東御苑) ツリバナ(皇居東御苑)
ツリバナ(皇居東御苑) ツリバナ(皇居東御苑)

ぶら下がる風情が面白いので花でも実でもよく写真の被写体になる
ちょっと空飛ぶ円盤(UFO)みたいで可愛らしい



キズキンバイ(皇居東御苑)
キズキンバイ(皇居東御苑)

ミズキンバイ
水辺にいっぱい咲いていました



検索エンジンからお越しの方は ここ をクリックしてください。

次へ  前へ  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は、本サイト主宰者にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページ へ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2006 Copyright hanaoibito

あくせすかうんたあ