ぶらりデジカメ散歩
神宮外苑/原宿/明治神宮/代々木公園(その2)   2002年1月28日(月)
(2002. 2. 1)


本宮とご神木 造形美
内宮のクスノキ、これの大きい。
月曜日の昼前ということで参拝者は比較的少ない。
全国の小中学校から書き初めの力作が集められている。
内宮に展示されるんだからこれはすごい。

絵馬に願いを込めて 明治神宮本殿にて
絵馬を見ると、もう必ず写真を撮りたくなっちゃう。 神宮建築の屋根の裏側。
この複雑な木の組み合わせがいつ見てもおもしろい。
しかもここでは側面だけが白く彩色されている。

カラフル 絵馬
御簾というのだろうか。
二重に吊り下げられている。
けっこう派手な色が使われているのだが、それでいてシックにまとまっている。
なんという絶妙な色なのだろう。
先ほどの絵馬をかけるところの全景。
他人の掛けた絵馬の願い事をつい読んでしまうのは、私だけではなかった。

全国からの書き初め 書き初め展
こんな書き初めの展示がぐるりと内陣を囲んでいる。
墨跡鮮やかとはこんなことをいうのだろうか。
一文字一文字に力を込めて今年一年の糧にする。
「第四八回全国少年新春書道展」という催しらしい。
上に貼り付けてあるのが都道府県名だ。
北海道、青森県、岩手県というのが各一枚しかないというのがすごい。

光 カラスたち
再び鳥居をくぐって外へ出たところでこれを発見。
葉に当たった光がきれいだというだけだけど。
     明治神宮からお隣の代々木公園に向かった。
ここにもカラスに餌をあげる人がいるんだろうか。
お食事の時間と言うことでみんなが集まったところ。

切り株      ケヤキ冬木立
切り株です。
真上から見下ろしたところ。
すっかり葉を落としたままのケヤキ。
ほうきを逆さに立てたといわれる樹形の
ばっと枝を広げるあたりのところ。

本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ