ぶらりデジカメ散歩
梅の小田原、辻村植物公園  2002年 2月14日(木)
(2002. 2.25)


梅のトンネル 梅の名所
小田原厚木道路に荻窪というICがある。
そこからほど近いところに辻村植物公園は位置する。
満開の梅の季節に今年も訪れて見た。
   植物公園とはいうが、もともとは辻村農場と言った。
実はかつての農園なのである。
その証拠にウメ以外の植物はほとんど見られない。

白梅 白梅
とにかく園内はウメ、ウメ、ウメだ。
そのほとんどが白梅。
農園としての梅林であれば当然のことだ。
   バックのぼけ具合を見ていると、
とてもコンパクトなデジカメとは思えない。
明るい高級レンズのぼけ味に匹敵する。

梅の古木 タンポポ
梅園として歴史のあるところだから
梅の木も古木が多い。
   梅の根元にはタンポポが咲き始めた。
まだ浅い春。タンポポの開き方も遠慮気味だ。

白梅 白梅
望遠にしてバックのぼけ味を楽しんだと
同じレンズで接写ができる。
梅一輪が画面いっぱいだからかなりな接写だ。
   多少逆光線気味で使ってみる。
きれいに光にあふれた写真になった。
バックのボケ方もこれでいい。

ホトケノザ ハコベ
こちらは梅一輪どころではない超接写。
一眼レフならローアングル三脚をセットしてとか
かなり大変な撮影になるのだが、
デジカメなら手持ち撮影でちょちょいだ。
   ハコベもそうとう小さい花。
ぜんぜん平気で撮影できる。
いままでの苦労は何だったんだろうと思うほどだ。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ