ぶらりデジカメ散歩
新宿新都心空中散歩(その2)   2002年 2月27日(水)
(2002. 3.10)


議会棟=モノクロ 議会棟=カラー
議会棟のファサード。
ここにかぎらず、
モノクロとカラーの両方で撮影してみた。
   こうして撮っておいて、後で
カラーかモノクロかを選択するのだ。
ちょっと両方を並べてみた。

クリサンセマヌ・ノースポール 都庁第一庁舎
またもノースポール。
わずかな花壇だが空間を和らげる効果は絶大だ。
   第一庁舎の壁面である。最近はガラスの平面性を
厳密に調整して一枚の鏡にすることも多いのだが、
ここは案外そろっていない。

モニュメント 平和の宣言
リンゴの下の男女の像だから
アダムとイブなのだろうか。
こんど表示を見てきます。
   平和宣言のモニュメント。
シンボルはハトとお花だ。

副都心 ディモルフォセカ
都庁を少し離れて新宿新都心を歩いてみる。
普段の視線を少し上に向けるとこんな摩天楼だ。
   歩道の上の小さな花壇には、鮮やかな花。
こんなところで花の写真を撮ってるやつもいないが。

ディモルフォセカ 摩天楼
コンクリートと石とガラスの町。
でも案外花や木がたくさんあって安らげる。
   このあたりを歩くことは案外多いけれど、
こんなに上を向くということは案外無いもの。

逆光線! 摩天楼
カメラ・レンズには過酷な条件である強い逆光線。
ゴーストは発生したが結構きれいに撮影できる。
   そうそう、カメラ・レンズだけでなく、露出計にも
過酷であった。でもカメラ任せでなんとかなる。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ