ぶらりデジカメ散歩
急に花の増えた神代植物公園より   2002年 3月10日(日)
(2002. 3.31)


シュンラン シダレヤナギ
シュンランが咲いた。
この花はちょっと分かりにくいところにある。
知ってる人しか知らない。(当たり前か)
   シダレヤナギが遠目にもさわやかな新緑という風に
見えるときというのは、近寄るとたいていは
花が咲いている。目だたない花だが。

レンテンローズ クロッカス
クリスマスローズは下向きの花。
スカートの中を覗くように撮影する。
そうするとバックは青空に抜けた。
   クロッカスは春に咲くものと秋に咲くものがある。
サフランというのは秋咲きのクロッカスの一種だ。
もちろんこれは春咲きである。

ムスカリ カタクリ
ムスカリ。小さなぶどう状の花が咲いた。
背の低い花だがそれより下から撮れば
見上げるような写真になる。
   普通カタクリは、ソメイヨシノと同時に開花するが、
ここの数輪はもう開花していた。
それにしても3月10日にカタクリとは。

ハコベ ハナモモ
ハコベは5枚の花びらだ。
10枚に見えるのは、ひとつづつの花びらが
大きく切れ込んでいるからなのだ。
   サクラやウメよりも明るい性格なんじゃないかな。
ハナモモの花にはそんなあっけらかんとした
明るさがあって好きな花だ。

ツバキ ツバキ
冬から咲くからやや食傷気味のツバキだが、
本当にきれいになるのは今頃だ。
   厚い花弁だが、強い光には透き通るように見える。
葉ですら光が透過するんだから。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ