ぶらりデジカメ散歩
東京の桜の開花を確認に行く(その2)   2002年 3月15日(金)
(2002. 4. 9)


靖国神社鳥居 謝恩会帰り
さて、靖國神社の境内から逆に参道のほうを
たどってみる。春らしい素晴らしい天候だ。
   武道館あたりで卒業式か謝恩会が開かれたのか。
入学式ではなく卒業式のサクラとなった。

大村益次郎銅像 銅像の影
靖國神社の名物、大村益次郎銅像を使って
ちょっと写真的に遊んでみた。
   まず、影の中に入って、地面に写る影を撮影してみる。
自分の影が見えないように完全に影に入ることだ。

銅像の影から さくら♪
つぎにその位置から銅像を仰ぎ見る。
当然太陽は銅像に隠れるけれど完全逆光線だ。
強烈な光で銅像はシルエットになる。
   サクラの花弁は逆光線で写してもシルエットには
ならない。花弁が光を通して透過光線になるからだ。
銅像は平面的になったけれど、こちらは立体的だ。

千鳥が淵のボート ナズナ
都心のサクラの名所、千鳥が淵へ向かった。
サクラは開花のレベルだからまだちらほらだ。
ボートからサクラを眺めるなんて言うのはまだ早い。
   ぶらり散歩の原点に戻って足許の草なんかにも
目をとめてみる。
ナズナ(ペンペングサ)が春を謳歌していた。

ユキヤナギ ネコの銅像
アップで取るとイメージが変わるのが
ユキヤナギの小さな花だ。
   このネコちゃんは銅像のように正座していた。
なぜてやると、自分から膝に乗ってきた。じゃあね。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ