ぶらりデジカメ散歩
ビヨウヤナギ咲く神代植物公園 2002年 6月 9日(日)
(2002. 7.20)


なんだか、「ぶらりデジカメ散歩」も、
一ヶ月以上たまってしまった。
   それで、今日のアップは6月9日分。
ということで季節感がだいぶ違ってしまった。

木漏れ日の落ちた地面です。
こういう写真って銀塩のころはまず撮らなかった。
とすれば、デジカメが写真の幅を広げたということだ。
   アスファルトの割れ目というのも植物にとっては、
生息環境のひとつであることは間違いない。
それプラス木漏れ日の水玉模様だ。

ビヨウヤナギは、漢字で書くと「未央柳」とも「美容柳」
とも書く。もちろん柳の仲間ではない。
   木漏れ日の水玉が出るような強い光の日は、花の
写真には向いていない。光がムラになり色が出ない。

こんな日は木漏れ日の中に避難しよう。
太陽が廻って影が動けば、
それを追いかけて移動する。
   そう、なんといってもお昼寝。
それがベスト。
暑い日が続きます。ご自愛下さいね。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ