ぶらりデジカメ散歩
 赤塚の東京大仏周辺をぶらり   2002年 6月19日(水)
(2002. 8.12)


大仏というと、一番大きいのが奈良の東大寺。
二番目は鎌倉大仏の高徳院。
ここまでは誰でも知っている。
   では、三番目は?
と聞けば知っている方はぐっと少なくなる。
実は東京板橋区の赤塚にある乗蓮寺の東京大仏だ。

このホームページで何回も登場する、
板橋区立赤塚植物園に隣接している。
   いつもは植物園に直行してそのまま帰ってしまうんだが
今日はちょっと東京大仏に立ち寄って見ることにした。

絵馬はぎっしりと掛けられていて、たわわという感じ。    これが日本で三番目に大きい東京大仏だ。

後ろから見たところ。逆光線でゴーストがいっぱい。    香り高い、クチナシが咲いていた。

石塔よりもアジサイの葉の光がきれいだった。    近くの板橋美術館の地下には美術室がある。

美術館では「ドンドン見せます!! 狩野派作品」を。
狩野派といえばふすまや屏風。
   珍しい掛け軸。なんと人間の骨格図を描いている。
これを床の間に飾るんだろうか!

狩野派作品展のポスター。    ここでは便器も美術品の展示品。
下が本物の便器、真ん中が写真と解説、
上は鏡が斜めについていて本物の便器を写している。
実際に使用すると鏡にはどんな風に写るんだろう。
男子便所に展示されているので女性は見難いだろう。

「そら」あります。見上げると見事な青空。    ウソです。「あき」あります。駐車場の空きでした。

恵二郎さんの「楽笑写真館」に掲載していただきました。こちらもご覧下さい。
(投稿写真15 「そら」あります。)

本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ