ぶらりデジカメ散歩
地元の氏神様初詣−土支田八幡宮 2003年 1月 4日(土)
(2003. 2. 9)


という訳で1月4日はまだ松の内で玄関にはまだお正月の飾りが。
今度は東京の方で氏神様への初詣に出掛けることにした。
   氏神様は八幡様。
去年のお札や破魔矢、大根締めなどを燃やしている。

こういう物を燃やすと煙が出る。    煙は境内に漂う。それが神様みたいな気がしてくる。

次から次から来る訳じゃないけど、火は絶えない。    煙と鳥居と光。霊験あらたかなカットができた。

さて、本堂へお参りに向かうことにしよう。    小さな神社だが、参道はちゃんとしている。

狛犬は少し恐い顔系だ。    松の内の間は神主さんが太鼓を叩いてくれる。

がらんがらんと鈴を鳴らして、お賽銭を入れる。    おみくじはサザンカの枝に結びつけられていた。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto

次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ