ぶらりデジカメ散歩
川本町白鳥飛来地〜長瀞宝登山蝋梅園  2003年 1月10日(金)
(2003. 2.12)


関東地方にもいくつかハクチョウの飛来地がある。
今日はそのひとつを訪れた。
   いづれも、たまたま飛来したハクチョウに餌付けをした
ことからいつの間にか毎年飛来するようになったもの。

ここは、埼玉県川本町。餌付けにより毎年飛来数が
増えているようだ。
   ハクチョウだけに餌付けをするのは不可能だから、
カモがやたらに増えてしまった。もう芋洗い状態だ。

オナガガモやその他のカモ、コハクチョウで
川幅いっぱいに、もう、うじゃうじゃいる。
   それでも、ハクチョウは人との距離を取るので
手前の方は必ずカモである。

天気が良くて水面は真っ青。
こんな時はもちろん空も青い。飛翔写真にぴったりだ。
   餌付けの時間が終わってハクチョウが飛ばなくなった。
カメラマンの大半が引き上げたところ。

川原を引き上げると周囲は畑ばかり。    この時期、栽培されているものが少なく広々している。

その後、長瀞へ向かう。ロープウェーに乗ると宝登山。
宝登山にはロウバイ園があって今頃咲いている筈だ。
   厳密には松の内は終わっているが、
まだ門松が飾られている。

秩父のあたりだから柿を干す農家もあるんだろうな。    ロウバイ、咲いていました。全体にはまだ少し早い感じ。

こんな感じでした。光が優しいねえ。    宝登山神社の祠(ほこら)です。いい感じだな。

鳥居の幣(ぬさ)が風にゆらぐ。    もうひとつ前の大きな鳥居。こちらは綱飾りだ。

お参りを終えると下りロープウェーの時間。    今日もいい日でした。ありがとう。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto

次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ