ぶらりデジカメ散歩
ラン展開催中の板橋区立熱帯環境植物館  2003年 1月18日(土)
(2003. 2.23)


板橋区立熱帯環境植物館。なんと長い名前だろう。
そこでラン展をやってるという情報で出掛けてみた。
因みにこの写真はミッキーマウスの木という植物。
   お決まりの清掃工場の熱を利用して、温水プールと
温室中心の植物園という組み合わせである。
だから熱帯植物がいつでも見られるという訳。

天井からの雨漏りなのだろうか。
喫茶室の天井からじょうろが吊されていた。
   通路横の休憩コーナーはカラフルな花。
こんな時は色物のファレノプシスがぴったり。

こういうのって珍しいんだろうか。
表情の違ういくつかのが並んでいた。
   でも、こんな風に花いっぱいの空間ってどこか嘘っぽい
気がするのは花追い人だけだろうか。

いつ見ても人の顔、いや動物の顔に見える。    シンビジュームも顔に見える。おしゃべりおんな!

なにやら不気味な生物があなたの背後に迫る(笑)。    観賞用花卉としては洗練されている。でも嘘っぽい。

クワガタなんだけど、実はジオラマなんです。    これはつぼみで、次々に花が咲く。ノボタン科の植物。

堅い木をノミで削ったような熱帯の木の実です。    ドアの取っ手には羽根の付いた木の実。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto

次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ