ぶらりデジカメ散歩
小石川植物園〜向島百花園  2003年 3月13日(木)
(2003. 5. 3)


サクラの開花にはほど遠いけれど、花いっぱいの小石川植物園
に出掛けた。まずはバイモ、別名をアミガサユリという。
   こちらも春一番という感じがする。スミレの中で一番に咲く、
タチツボスミレだ。スミレは難しいけどたぶんそうだ。

タンポポが咲くのも春が来たことを強く感じさせる。    いまのところ小石川植物園以外で見たという情報がなさそうだ。
最近の帰化植物。コゴメイヌノフグリだ。(ご参考

池の畔、ユキワリイチゲのかなりの群落があった。    梅です。日本庭園では色々な梅が見られます。

馬酔木(アセビ)のピンクってきれいだよね。    とにかくプラタナスの立派なものといえば小石川植物園だよね。

イヨミズキ。まだ少し早い。トサミズキによく似ている。    カンザクラが早くも咲き始めている。毎年3月中旬くらいから。

割とピンクの強いサクラである。サクラらしいでしょう。    ウサギちゃん。ホトケノザというのが本当の名前だけどね。

ペンペングサというのは果実の部分が三角で
三味線のばちに似ているから。本名はナズナ。
   小石川植物園にはツバキのいいのがいっぱいあるぞ。
あんまり有名じゃ無いけど私が保証します。

ね、これもいいツバキでしょ♪    フキタンポポ。なんとなく暖かい。ほんわりしているよね。

ここから向島百花園!ミスミソウがきれいだったね。    一株だけの大好き君は、オキナグサでした。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto

次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ