ぶらりデジカメ散歩
サクラ満開−新宿御苑  2003年 4月 7日(月)
(2003. 6.22)


やっぱりサクラが満開の頃の新宿御苑がすごいぞ。
まずは、ムラサキケマンです
   と言うわけで、行って来ました。カイドウが咲いていました。

フキの葉っぱに微妙にサクラの花びらが乗っていました。    こんな感じでどこもかしこもサクラ一色。おまけに青空でした。

満開のものもあれば、こんな風にまばらなのもある。    変わったサクラ。そうじゃなくって、ボケの花です。

新宿御苑には素晴らしいボケが何本かあるんです。    普段は月曜には休苑ですが、この時期は無休になります。

なんか堂々としてるけど、そこって柵の中じゃないかな。    同じサクラでもベニシダレとソメイヨシノじゃこんなに色が違う。

いつでも絵を描く人がいるけど、これだけ並ぶのは珍しい。    日本庭園ですが、こんな異国情緒が味わえることもありました。

サクラって水が有るところでは枝を下に伸ばしてゆくようです。    池のスイレンの葉の周囲には桜の花びらが絡んできます。

いですね。日本のしあわせ。そんな感じがします。    タチツボスミレが咲き出した。思い切りローアングルで迫ります。

ニリンソウも咲き始め。向こう側にサクラの花びらが見える。    タチツボスミレ。遠くまで群落が並んでいるのが見えますか。

ニリンソウの群落に挑むカメラマン。今日は撮影会のようだ。    ツツジの中で最初に咲くのがミツバツツジの仲間です。

どのサクラもみんな、根本には人がいる。    お弁当を食べたり、休んだり、写真を撮ったりしている。

根本に人がいないのは水辺に咲いているサクラばかり。    満開のハナモモがありました。二色が並んで険を競っています。

早咲き種のサクラはすっかり花が終わって新緑と化している。    こんな雰囲気っていいですね。日傘がまたいい雰囲気だ。

まだ散り始めたという程じゃ無いけど、風によってこんな感じ。    日頃外出が難しい人も外へ出て命の洗濯をして下さいね。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto

次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ