ぶらりデジカメ散歩
霞ヶ浦へ帆引き舟を見に行く  2003年 9月23日(火)
(2003.11.20)


突然思い立って、茨城県霞ヶ浦の方へ出掛けてみることに。    ガイドブックに載ってる天ぷら屋さんでまずは腹ごしらえ。

天丼、850円。わあリーズナブル、んでうまい。    こちらは天ぷら定食。これも850円だ。

霞ヶ浦の遊覧船にのって、有名な帆引き船を見に行く。    空は青空、気分も最高♪、なんちゃって。

しかし、これだけの空はなかなか見られるもんじゃない。    そして出航。遊覧船はパワーいっぱいに霞ヶ浦を走り出した。

帆引き船が待っている。霞ヶ浦の名物だ。    今は観光用になっていて、次々と遊覧船が近づいてゆく。

一方、この地域は全国一のハス(蓮根)の大産地。
行けども行けども蓮田がつつくという素晴らしい風景。
   そんな中に時折、神社なんかにはコスモスが咲いていたり、
のどかな田園風景だ。

そんな、小さな小さな神社はもちろん誰もいない。    やはりどうやっても自分自身の姿が写ってしまう。

葉をいっぱいに広げて太陽の光を受ける。
泥の中で蓮根がすくすくと育っているんだろうな。
   蓮田の一画にカンナが植えられていた。
熱帯風。野性味があってとてもいい。

蓮田、田圃の中に一本の道。電信柱がずっと続いてゆく。    霞ヶ浦の名物、帆引き船をかたどったもの。

この時期田圃は刈り取られた跡。それにしても水平・広大。    この辺りのお土産は水戸納豆づくしの感がある。ふりかけ。

干し納豆、っていったいどういう味がするんだろう。    そして、せんべい。ちょっと引いてしまったな。


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto