ぶらりデジカメ散歩
今年も、ヒガンバナの大群落、巾着田に行く  2003年 9月24日(水)
(2003.11.28)


季節感の強いテーマでは、アップの遅れがどうにも気になる。
そうか、約2ヶ月遅れているんだな。
   というわけで、ヒガンバナの名所、埼玉県日高市の巾着田へ
ヒガンバナを見に行った時のことである。

巾着田の名のとおり、川が蛇行して巾着型になった地形だ。
どちらへ行っても高麗川になり、カワセミの名所でもある。
   花の状態としてはかなり良いのだが、ここ数日の雨で傷んでしまった花が予想以上に多かったのは残念だった。

しかし、いつもの事ながらこの一面の絨毯は素晴らしい。    梅の木と彼岸花。巾着田の定番的な風景ということになる。

えっと、ロープを超えないという心がけは判るんですが、
これってセーフだと思いますか?立ち入りはしてないですが、・・
   荷物をロープの内側に置く人ってけっこう見かけますが、
花の保護が目的というあたり、もう一度考えて見たいな。

日高市のフォトコンテストでポスターにする写真は選ばれる。
但し、他のコンテストで入選することはまずありえない。
   管理事務所前でアケビが売られていた。
ほんとうはこういう素朴さを残した田舎町なのである。

ヒガンバナの咲く林の内側は民有地。畑になっている。    コスモスにもかなりの面積を咲いている。これ人気のようだ。

地元の農協やお店がテントで出店している。    簡単な昼食くらいはできるようだ。


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto