ぶらりデジカメ散歩
超久しぶりの科学技術館  2003年 9月30日(火)
(2003.12.12)


はるか小学生の頃に行ったことがあるから、ン十年ぶりである。
北の丸公園にある科学技術館へ出掛けてみた。
   エントランスホールへ入ったところの床タイルだ。
女性のハイヒールのかかとを少しだけ入れてみた。

視覚の錯覚というテーマの展示。ぐるぐる回るとあらら不思議。    レーザー光線で写し合わせた立体がビビビビビって動く。

こんなパイプの中をボーリングボール大の玉が行き来する。    なにやら滑車と重りだ。でも何の説明なのかは忘れてしまう。

歯車がいっぱい。当然大きいやつほどゆっくりと動く。    子供二人すっぽりとシャボン玉の中に入った。もう出られない。

万華鏡の覗き窓にデジカメのレンズを押し当ててみた。    これには騙されちゃった。鏡ではなく二股のモップだった。

何の変哲もないティッシュペーパーの箱。    でも角度を変えるとこんなのだった、という展示。

穴の空いた建物は風の影響を受けにくいという風洞実験。    ソーラーカーです。自転車みたいな車輪があわれだ。

スプーンの製造工程だって。特に驚きは無い。
だって、誰が考えたってこうやって作るんだと思うよ。
   これすべて同じ重さの鉄でできてるんだって。
だから何なんだろう?・・・自分で考えてみようってか。

自転車のコーナーだ。歴史的な自転車があって楽しい。    こんなの本当に乗ったんだね。足が届かないよお。


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto