ぶらりデジカメ散歩
箱根駒ヶ岳ハイキングでトリカブトを見る  2003年10月 3日(金)
(2003.12.18)


箱根はやはり自分の足であるいてみるのがいい。    そういう訳で駒ヶ岳を登ってみようということになった。

箱根系のヒメシャラはご覧の様な美しい樹肌が特徴だ。    そんなヒメシャラの自然林がずっと続いていく。

倒木が並んでいる。苔蒸してなんて美しいんだ。    途中に富士山と芦ノ湖という日本画のような風景を垣間見る。

空は青空、ふたりは若い♪(歳がばれる!)    それはともかく、いつまでも登り坂が続いている。

これでもか、これでもかって登り坂ばっかりだ。    あ、神山、駒ヶ岳ってまだ登りなんだな。

実がたわわに成っているのはマユミのようだ。    ようやく稜線上に立ったようだ。抜群の展望である。

地面より空の方が大きくなる。もちろん青空だ。    秋の空に秋の雲だ。なんて気持ちがいいんだろう。

駒ヶ岳の山頂に近い。箱根本宮神社の屋根が見えてきた。    箱根本宮神社は箱根神社の奥の院の位置づけだ。

そしてひっそりとリンドウが咲いていた。    箱根駒ヶ岳ケーブルカーの山頂駅だ。

−−−空の中にて−−−         芦ノ湖が一望。さすがに駒ヶ岳の山頂だ。

なんかいいよねえ。山頂のカップルさん。記念撮影中のようだ。    ずっとササが芦ノ湖まで続いている。箱根らしい植生だ。

青空にそびえ立っているのは箱根駒ヶ岳ロープウェーの駅だ。    駅周辺の観光客。芦ノ湖を見下ろすのが気持ちいい。

で結局ロープウェーで箱根園に降りた。
歩いて登ってロープウェーで下るというのも珍しい。
   箱根園ロッジを通過して、最初の登山口までもどる。
そんな途中で見つけたツルニンジン(ジイソブ)だ。


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto