ぶらりデジカメ散歩
我が町の秋祭り−本宮  2003年10月12日(日)
(2003. 1. 4)


前回のこのコーナーが宵宮だったので、今回は当然本宮だ。    神輿の前でかがみ(菰をかぶった酒樽)を割って手を締める。

御神輿が渡御する前の当然の儀式である。    こどもたちもやや神妙そうな顔つきでセレモニーを見守る。

鏡開きを茶碗酒にして参列者に配る。    これが杉樽の匂いがしてたまらなく美味しそうなのだ。

比較的小さな子は山車(だし)を引く。    大きい子は神輿(みこし)の馬(うま)を運ぶ。

山車(だし)はここでは廃車になった軽トラック。    どうやらこども神輿は女に子の方が多いのかも知れない。

大人神輿。半纏の下が洋服の人が多いのもご愛敬。    第一休憩所。いわゆる御神酒所(おみきしょ)という訳。

遠くから大人神輿。この御神酒所で一休みする。    手締めをして御神酒所に並ぶ。

なかなか「いなせ」なお姐さんだ。    子供神輿のガキ大将。リーダー格かも知れない。

いいねえ、これが祭りのお姐さんという貫禄。    年齢層はばらばら。このあたりが祭りのいいところ。

お菓子目当て。まあ、大人はお酒目当て。似たようなもんだ。    小さな子はほとんど付いてくるだけ。それでいいんだよ。

お菓子を貰った。嬉しそうにほおばる。    やっぱり、子供神輿の主力は女の子だ。

表通りは車との共存。誘導の役員さんは必死だ。    お菓子を食べら眠く成っちゃったよ。

御神輿渡御の一休み。最後の御神酒所でのひとこま。    そして、いよいよ宮入(みやいり)。祭りはクライマックス。

服装がまちまちなのもローカルなお祭りのひとつの特徴かも。    はっはっはっはっ。御神輿を下ろします。そして手締め。

一日のお役目を終えた御神輿。    神主さまが、御霊(みたま)を抜いて今日の行事はすべてです。


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito