ぶらりデジカメ散歩
靖国神社/東京大神宮 初詣  2004年 1月 5日(月)
(2004. 6.10)


「ぶらりデジカメ散歩」のコーナーはまだお正月気分。    2度目の初詣というものがあるのか、靖国神社への初詣だ。

え、公式参拝かどうかだって。私人としての公式参拝だ。    今年は申年。「甲申」ってなんか読みにくいね。

そうそう、全国の神社仏閣の絵馬の展示が面白かった。    これでもまだほんの一部。まずは物量で圧倒された。

こんな肉厚のレリーフのついたものがあったり、    板の厚みが異様な絵馬というのもある。

絵馬らしからぬ形のものとか、楽しめました。    消火栓なのかな。とってもきれいな色だった。

能舞台の出し物の準備なんだろうか。大小の太鼓。    あれこれ片づけてあっという間に無くなってしまった。

ちゃちほこ。屋根についてるんではなく玄関の両脇に居た。    ここでは無償であま酒を振る舞ってくれた。おいしかったよ。

遊就館。戦争の時の記録などが展示してある。    あの有名な零式戦闘機、いわゆるゼロ戦だ。

当時としては優秀な戦闘機だが、どうみてもおもちゃに見える。    日本刀の展示。きらりと光る刃の研ぎ澄まされた美しさ。

歌舞伎人形の羽子板。おもしろいね。    狭いところに閉じこめられられた獅子頭。

なんかかわいい♪    ショップの羽子板。

大砲にもお正月らしくお飾りがつけられて。    どうして蒸気機関車なのかはわからない。

平和の象徴である白い鳩。    今は珍しい猿回しの猿くん。今年はサル年だってば。

ちょっとお正月らしい光景だが、一年中だったりするのかも。    千客万来。商売繁盛。招き猫。今年もいい年でありますように。

こんな出店がでるのが靖国神社らしいところかもしれない。    場所は変わって、東京大神宮。新年のご祈祷中だ。

いろいろな意匠をこらしたおみくじがいっぱい。    と言うわけで、今年もいい年で有りますように!


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito