ぶらりデジカメ散歩
お正月の雰囲気残る鎌倉散歩  2004年 1月 6日(火)
(2004. 6.13)


1月6日、大船フラワーセンターから鎌倉へ行った。    三が日の喧噪は終わったが、まだまだ松の内のお正月気分。

鎌倉駅前から小町通りに入るところの鳥居も初春の看板。    小町商店街のディスプレーも当然お正月一色だ。

一年中出ている看板。なのに、ちょっとお正月っぽく見える。    和菓子屋さんって正月に増えたりしてないよね。目立つだけ?

玄関に大きめのお生花を活けるという心遣いがうれしいね。    着物の女性、お正月はこうでなくっちゃいけません。

申、サル、猿。緋毛氈がお正月の雰囲気を盛り上げている。    あんまり季節感はないけど、「新春 3000円」だ。

ちょっとどきっとする。そんな光が差し込んでいる。    コーヒー屋さん。1月にチューリップってどうしたのかな。

で、鶴岡八幡宮に到着。当然「謹賀新年」だ。    鶴岡八幡宮ぼたん庭園。冬ボタンは今が見頃の筈だ。

そう、冬ボタン。たまには真上から撮ってみました。    境内のお面やさん。昔とおんなじ。キャラクターは違うけど。

ハッカパイプ。これも昔よく買ったな。大人の煙草をまねをする。    階段を登って本殿前の祈祷受付所。白木がまぶしいくらいだ。

おみくじ結びの和服の女性。今年の運勢はよかったのかな。    破魔矢とブーツの女性。みんな今年一年の無病息災を祈る。

全国的な初詣スポット。三が日は近づくのも大変だったろう。    有名な大銀杏。鎌倉時代から今年で何歳になったのかな。

鶴岡八幡宮を後にする。古都鎌倉のたたづまいを拾い歩く。    人力車というのもちょっとお正月気分かも知れない。

こういう感じが古都鎌倉の裏道の風情なんだな。    裏道の窪んだところにお稲荷さんがさりげなく現れる、いい。

海蔵寺に到着。まだ花が多いという訳にはゆかない。    お寺なのに神様風のお飾り。お正月だからそれもまたよし。


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito