ぶらりデジカメ散歩
百草園でウメとフクジュソウを見る  2004年 2月12日(木)
(2004. 7.30)


お暑うございます。いまごろフクジュソウだなんてすいません。
このコーナー、このところ頑張ってアップしていますが
まだまだ大幅な遅れは否めないです。今半年遅れ。
   京王線百草園駅を降りて約10分とのことだが、
確かにに左写真の幟は見たのだけれど
通り越してしまってだいぶうろうろしてしまった。

それにしても、百草園に付くまでの急坂が有名。    まず、この坂。ここは息が切れない振りをしてやり過ごす。

「あとひといき」の看板。実はここからがキツい。    建物の土台を見てください。平気な顔をするのもちょっと大変。

ようやく入り口。でもまだ上り階段が延々と続いている。    更にスロープは登り方向。相当高度は稼いだ筈だ。

さて、と一息。上り坂のご褒美は満開のフクジュソウ。    一気に疲れが取れてしまうから不思議なんだよね。

たくさんのフクジュソウが全部満開。上ってきてよかった♪    駅の辺りの町ははるかに眼下。これで駅から10分なの???

百草園内の松連庵。    隣接する八幡神社方面への出口。再入園できる。

ちょっと出てみる。年輪を積んだ木の根がたくましい。    竹林。シャッターが開いている間にカメラを動かしてみる。

同じところだが、カメラの移動を横方向にすると、・・・・    駅前で食事はしてきたから、ここではお汁粉を頼んでみる。

いつもはビールなんだけど、今日は甘いものを。    ああ、百草園って日野市なんだ。

先程の「松連庵」。中でお蕎麦を食べられる。    園内はどこもかしこも坂道。でも、帰りはすべて下りになる。


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito