ぶらりデジカメ散歩
サクラ満開の頃の都心丸の内  (その2) 2004年 3月27日(土)
(2004. 8.29)


まだ工事が終わっていない。海外ブランドショップの出店。    東京駅は夕方の光に映えて美しく輝いてきた。

ちかごろやたらに有名な新しい「丸ビル」、新丸ビルではない。    斜向かいの東京中央郵便局。日本郵政公社に生れ変わった。

丸の内ビル街の一つの象徴はJR東京駅。    最初の建設時の姿は失われているがそれでも堂々としている。

駅の建物そのものを使用した東京ステーションホテル。    並びにある、駅長室。外観はホテルと同様だ。

記念撮影中の家族連れ。どこからきたのかな。    これが「新丸ビル」。丸ビルよりも古くなってしまった。

東京駅丸の内口の天井ドーム。たいてい見上げることはない。    丸の内口から八重洲口への連絡通路があるのだ。

駅構内に入らずに八重洲方面に抜けることができる。    多少曲がりくねっているのはやむを得ないんだろうな。

ちょっと穴蔵的な雰囲気のところを通ってゆく。    なんだかつぎはぎ的な不思議な雰囲気な通路でおもしろい。

通路の壁と首都高速の隙間からビル街が覗く。    保存的なものが置かれていたり、で八重洲側に抜けた。


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito