ぶらりデジカメ散歩
病気平癒を祈る−飯田橋〜皇居東御苑  2004年 4月 8日(木)
(2004. 9.20)


以前、メルマガに少し書いたことだが、
飯田橋の病院に見舞っての帰り道、病気平癒を祈って
   病院近くの東京大神宮へお参りをした
都心の神社だが、まだサクラが残る穏やかなお参りとなった

神社にはたいてい絵馬を掛けるところがあり
いつもレンズを向けてしまう
   近所の企業や個人が神社に寄進をし、
盛り立てて支えていることがよく分かる

都心とはいえ、ちょとした花壇にノースポールが咲く    病気平癒を予感する青空にちょっと一安心することができた

東京大神宮を後に靖國神社方向に向かう    靖國神社までは目と鼻の先、青空がまぶしい

歩道橋で靖国通りを渡る、まだサクラが見られる    歩道橋を降りたところ、そこは北の丸公園の入り口だ

まぶしい新緑、抜けるような青空    北の丸公園の天を突くクスノキ、一本だけでまるで森だ

都心なのにどうだろう、この新緑の鮮やかなこと    早咲きのツツジが咲き始めている

くす玉のようなシャクナゲが見事に先競っている    皇居東御苑(北詰橋門)の入り口、堀の向こうは満開のサクラだ

皇居(江戸城)本丸跡の巨大クスノキ    どこもかしこもサクラは満開である

八重のサトザクラまでもが咲き始めている    サクラと新緑のコラボレーション、これこそ春だよねえ

あ、コブシだ、なんか役者はそろったと言う感じだ    シュンランまで見られるなんて今日は最高だな

そうそう、これがカリンの花なんだぜい    うす緑色のサクラといえば、御衣黄(ぎょいこう)というサトザクラ


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito