ぶらりデジカメ散歩
中野から東中野 夜の手持ち撮影
2008年12月2日(火)
(2009.9.13 up)


中野から東中野まで歩く
外はかなり暗くなってしまった
   それで、手持ちでどれだけ暗いところでシャッターが切れるかという実験というか遊びを実行した

このあたりでシャッター速度1秒
三脚無し・手ぶれ補正機能無しで結構いけるもんだね
   ぶれは感じられるけれど、遠くの電灯の光が線を描かずに丸くなっている

奥に明るいところがあるから手前はうんと暗くなった
コントラストが高い、これって夜景写真の特徴だよね
   全体にグリーンぽく写っているのは水銀灯系の照明によるホワイトバランスの偏りだ、無理に補正すると不自然になる

こういうブレってかえってきれいかもしれない    明るいと思うけれど、これでもシャッター速度1秒だ

1秒、自転車があまりブレないのは、移動方向がレンズの光軸方向に近いからだ    ここまですべてシャッター速度1秒
カメラは腰に近いところに構えて両足で踏ん張って立つ

明るい店舗用の照明、これで1/2秒が切れた    再び1秒が続く

東中野の駅前に到着、地面にカメラを向けているとそれでも1秒になる    信号が変わって車が動き出す
ヘッドライト、テールランプが流れてゆく

大型トラックのアルミボディーが流れた    これ1/2秒、ちょっと油断するとまたブレている

でも気合いを入れると1秒でもこれくらい止まるのだ   


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2009 Copyright hanaoibito

あくせすかうんたあ