花追い人のホームページ   イベントいろいろ

秋の夜、万灯行列はクライマックス 2002.11.11(月)
(2003.10.29up)


纏(御会式)
纏(御会式)

ドンドンドンツクトトドンドン。
独特のリズムで太鼓を打ち慣らす。
万灯と言われるのは提灯の周りに飾りものをたくさんつけたものを手に手に持って夜の町を練り歩く。
御会式(おえしき)は日蓮上人の供養の行列である。
CANON EOS-D60 2002.11.11(月) (021111D215)



夜店(御会式)
夜店(御会式)

夜のお祭りに呼応して参道の露店もすっかり灯りが灯った。
露店には夕方の夜店というイメージはあるのだが、本当の夜というのはちょっと珍しい。
遠くに御会式の象徴である万灯を写し込んだ。
CANON EOS-D60 2002.11.11(月) (021111D222)



ツワブキ(御会式)
ツワブキ(御会式)

夜というのに境内にはたくさんの人たちが集っている。
みんな法被姿だ。
境内は照明されて昼間のように明るくなっている。だが、照明による光は昼間の光とは全く異なる。
不思議な光に映し出されたツワブキもまた不思議な色に写った。
CANON EOS-D60 2002.11.11(月) (021111D232)



睦会(御会式)
睦会(御会式)

町内を一巡した万灯が戻ってきた。
境内に立てられてこれを持って練り歩いた人たちにはお酒と料理が振る舞われた。
万灯の中に入り込んで撮影した。
CANON EOS-D60 2002.11.11(月) (021111D235)



読経(御会式)
読経(御会式)

境内には万灯が続々と帰還してくる。
本堂の中の読経は佳境を迎えた。
数人の僧侶の読経はおごそかだが声に力がこもってくる。
祭りはクライマックス。
CANON EOS-D60 2002.11.11(月) (021111D267)
次へ  インデックス  トップページ  前へ

本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は、本サイト主宰者にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページ へ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright hanaoibito