花追い人のホームページです。   2003

ホウチャクソウ、アケビ、チューリップ(1) 2003年 4月20日(日)
(2004. 4.25)


ニシキギ(神代植物公園)
ニシキギ(神代植物公園)
細い枝を補強するようにコルク質の翼と呼ばれる部分が発達している。
それでこんなごつい構造の枝になった。
その枝に似合わず可憐な花が咲く。
CANON EOS-D60 2003.4.20(日) (030420F020)



チゴユリ(神代植物公園)
チゴユリ(神代植物公園)
小さい花が地面にぐっと近いところに咲く。
どうしても寝そべって撮影せざるを得ない。
CANON EOS-D60 2003.4.20(日) (030420F031)



シャガ(神代植物公園)
シャガ(神代植物公園)
白い花被にブルーとオレンジ色の模様をつけるなんて、いったい誰が考えたんだ。
考えたのが人間だったら、ちょっとけば過ぎるとクレームを入れるところだ。
CANON EOS-D60 2003.4.20(日) (030420F038)



ホウチャクソウ(神代植物公園) アマドコロ葉(神代植物公園)
ホウチャクソウ(神代植物公園) アマドコロ葉(神代植物公園)
グリーンの草がグリーンの花を咲かせても目立たないじゃないか。
これでもちゃんと花粉媒介の昆虫は探し出してくれるのだろうか。
CANON EOS-D60 2003.4.20(日) (030420F042)

花も可憐なのだが、アマドコロは葉を鑑賞することもあるようだ。
だって、こんなにも美しいんだから。
CANON EOS-D60 2003.4.20(日) (030420F045)



サクラ(神代植物公園)
サクラ(神代植物公園)
葉が赤くなっているサクラって素敵です。
ヤマザクラが代表だけれど、それ以外にもあるようだ。
紅葉と違って、新しい葉が赤くなって、やがて緑色に変化する。
CANON EOS-D60 2003.4.20(日) (030420F067)



アケビ(神代植物公園)
アケビ(神代植物公園)
アケビの花は雄花と雌花。
もちろん、娘一人に婿何人と雄花の方が数が多い。
実がなるのは雌花だけ。
甘い、紫色の実がなるのはいつだろう。
CANON EOS-D60 2003.4.20(日) (030420F081)



ホウチャクソウ(神代植物公園)
ホウチャクソウ(神代植物公園)

背の低い草なのに、下の方を向いて花をつける。
もっと下の方に咲いているシャガとお話をしているようだ。
CANON EOS-D60 2003.4.20(日) (030420F094)




前へ   次へ   インデックスへ   トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito