花追い人のホームページです。   2003

バラ/ハナショウブ、深大寺参道(2) 2003年 6月 8日(日)
(2004. 6. 9up)

ハナショウブ(神代植物公園) カワセミ現れる(神代植物公園)
ハナショウブ(神代植物公園) カワセミ現れる(神代植物公園)

神代植物公園の本園から深大寺の参道を抜けると、植物園の分園という位置づけで水生植物園がある。
今頃はハナショウブが満開の頃だ。
CANON EOS-D60 2003.6.8(日) (030608F038)

ハナショウブの時期でもあり、カメラマンもたくさん出ている。
そんなただ中へカワセミの来訪であった。
野鳥撮影用の機材を持っていないので手持ちのいちばん望遠レンズでねらってみた。
CANON EOS-D60 2003.6.8(日) (030608F056)



参道にて(深大寺参道) 売り子(深大寺参道)
参道にて(深大寺参道) 売り子(深大寺参道)

お蕎麦やさん「雀のお宿」の店前である。
提灯の前には毛氈を敷いて座布団を載せたベンチが並んでいる。
足の悪いおばあちゃんが一休みしているところだ。
CANON EOS-D60 2003.6.8(日) (030608F065)

茶店の店前でおまんじゅうを焼いている売り子さんだ。
なにかとても暖かい。
ひとつ食べてみようか。
CANON EOS-D60 2003.6.8(日) (030608F067)



おまんじゅう焼き(深大寺参道) 団子焼き(深大寺参道)
おまんじゅう焼き(深大寺参道) 団子焼き(深大寺参道)

ちょっと今は焼くスピードより売れてゆくスピードの方が遅いみたいだ。
焦げてしまわない程度に鉄板に乗せる時間が長くなる。
CANON EOS-D60 2003.6.8(日) (030608F070)

こちらは串団子を秘伝のたれをつけて焼き上げてゆく。
煙と共にいい香りが流れてくる。
CANON EOS-D60 2003.6.8(日) (030608F072)



参道(深大寺参道)
参道(深大寺参道)

いつも見かけるこの場所だが、こんな風に見たことは無かった。
巨木に包まれ緑の多い寺ということを改めて認識。
CANON EOS-D60 2003.6.8(日) (030608F079)



葉陰(深大寺参道)
葉陰(深大寺参道)

深大寺の参道。
地面に落ちた葉っぱの影。
だからなんだということもないのだが、どきりとした瞬間だった。
CANON EOS-D60 2003.6.8(日) (030608F081)



カルガモ(神代植物公園) カルガモ親子(神代植物公園)
カルガモ(神代植物公園) カルガモ親子(神代植物公園)

水生植物園と深大寺参道の撮影を終えて、本園に戻ってきた。
亀っこ倶楽部の写真展会場の近くの池にはカルガモの親子。
そうか、今年も無事に子供ができたんだね。
CANON EOS-D60 2003.6.8(日) (030608F091)

スイレンのカラフルな葉っぱの間をお母さんについて泳ぎ回る。
まだどこへ行くのもお母さんと一緒だ。
CANON EOS-D60 2003.6.8(日) (030608F095)
前へ   次へ   インデックスへ   トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito