花追い人のホームページです。   2003

雨の日は雨の写真 2003年11月11日(火)
(2004.11. 9up)

ナンテン実(神代植物公園)
ナンテン実(神代植物公園)

たわわになっていたナンテンの実も鳥に食べられたりで数が減ってきた
雨の中、水滴が美しい
OLYMPUS E-1 2003.11.11(火) (031111O0002)



バラ(神代植物公園)
バラ(神代植物公園)

雨の中の薔薇の花
霧吹きでは得られないしっとりとした美しさだ
OLYMPUS E-1 2003.11.11(火) (031111O0016)



キダチダリア(神代植物公園) ダリア(神代植物公園)
キダチダリア(神代植物公園) ダリア(神代植物公園)

以前は温室内の巨大な植木鉢に植えられていたが、今では地植えにされている
見上げるような巨大な木立ダリアだ
こんな花があったとは全く知らなかった
OLYMPUS E-1 2003.11.11(火) (031111O0018)

あれもこれも濡らして行くのが雨である
光が少ない分被写体の細部がよく見える
余計な反射光などが無いためである
OLYMPUS E-1 2003.11.11(火) (031111O0022)



ツリバナ(神代植物公園)
ツリバナ(神代植物公園)

十分に萼の部分が開いて真っ赤な種子がすっかり露出した
雨に濡れた風情がなかなかだ
OLYMPUS E-1 2003.11.11(火) (031111O0025)



熱帯スイレン(神代植物公園)
熱帯スイレン(神代植物公園)

花が少なくなるころ、神代植物公園では熱帯スイレンは人気のある被写体のひとつだ
季節により温室内に置かれたり温室外のプールに置かれたりするがいつでも花をつけている
温室内で撮るときは天井の桟が写り込まないようにするのがちょっと面倒だ
OLYMPUS E-1 2003.11.11(火) (031111O0046)



バラ(神代植物公園) バラ(神代植物公園)
バラ(神代植物公園) バラ(神代植物公園)

なんだか雨の中のバラの撮影にはまりそうだ
人は少ないし花は一段と美しい
晴れた日に霧吹きを使うカメラマンの気が知れない
OLYMPUS E-1 2003.11.11(火) (031111O0048)

少し傷んだ花をあえて被写体に選んだ
雨が被写体を美しく変身させる
OLYMPUS E-1 2003.11.11(火) (031111O0064)



バラ(神代植物公園)
バラ(神代植物公園)

縦位置画面にして花を画面の下の方へ配した
上の方に雨に濡れた葉っぱを置いて
遠くの方にかすかにピンクのつぼみを入れた
OLYMPUS E-1 2003.11.11(火) (031111O0069)



バラ(神代植物公園)
バラ(神代植物公園)

雨ではあるが少し日が射してきた
背景が明るい
雨から晴に向かう、あるいは雨が上がる
こんな天気が撮影には最高だ
OLYMPUS E-1 2003.11.11(火) (031111O0075)



黄葉(神代植物公園)
黄葉(神代植物公園)

なんということのない樹木の黄葉だ
グリーンの葉が混じっていなかったらシャッターを切ることはなかったであろう
OLYMPUS E-1 2003.11.11(火) (031111O0087)
前へ   次へ   インデックスへ   トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito