花追い人のホームページです。
シーズンズグリーティング
 1月第4週(1月27日〜2月2日) 
 雪模様の箱根めぐり 
 (まだまだ正月気分・特別増刊) 
(2002. 1.17)

  
[2月2日]

 [写真1]:木・精進池(箱根 精進池) 
木・精進池(箱根 精進池)
 
前日から引き続きの雨。
おそらく天気には恵まれない撮影行となってしまった。
だが、この日は前日の伊豆とは趣を変えて雪がたくさん残っている箱根に向かった。
六道地蔵のあるあたり、精進池はすっかり凍結してその上に雪をかぶっている。
そういえば、六道地蔵は作りなおしたのだろうか、以前とはすっかり変わってしまったようだ。
 
[写真1]:木・精進池(箱根 精進池) 



 [写真2]:ハイビスカス(箱根 芦の湯フラワーセンター)  
ハイビスカス(箱根 芦の湯フラワーセンター)
 
芦の湯フラワーセンターに入る。
雨の日はこういうのが一番だ。
ハイビスカスをアップで捕えるときは当然花芯にぴたっとピントが合っていなければならない。
だが、ファインダーで見る限りどうしてもぴったりしたピントが得られない。
ファインダーがぼんやりとしているのだ。
これは温室内と外気との温湿度差による結露の影響がまだ残っているためだが、
撮影レンズ系のものなのか、ファインダー系だけのものなのかがはっきりしない。
普通どちらかだけということもなく両方と考えるべきなのだが。
 
[写真2]:ハイビスカス(箱根 芦の湯フラワーセンター) 



 [写真3]ハイビスカス(箱根 芦の湯フラワーセンター)  
ハイビスカス(箱根 芦の湯フラワーセンター)
 
それにしても、いくら慎重にピントリングを操作してもカリッとしたピントが来ないというのはいらいらするものである。
こんなカメラ替えちゃおうかとまで本気で思った。
カメラのファインダーシステムの問題じゃなくて光学系の結露が原因なのだ。
これは時間を待って機材が温度になじむのを待つしかないのだ。
 
[写真3]:ハイビスカス(箱根 芦の湯フラワーセンター) 



 [写真4]:シンビジューム(箱根 芦の湯フラワーセンター) 
シンビジューム(箱根 芦の湯フラワーセンター)
 
シンビジュームを見るといつも思うのだが「おしゃべりな花」というイメージ。
なにやら上を向いて大きく口をあいて叫んでいる様に見えてしまう。
それがまたたくさん花があると微妙に向いている方向が異なっているから、
みんなでいっせいに叫んでいるのではなくてんでに勝手なことを言っているというとてもやかましい状況を連想してしまうのだ。
お〜い、のどちんこ見えてるぞ。
 
[写真4]:シンビジューム(箱根 芦の湯フラワーセンター) 




 [写真5]:雪のヘンリームーア(箱根彫刻の森美術館) 
雪のヘンリームーア(箱根彫刻の森美術館)
 
芦の湯フラワーセンターを後にして小田原方面に帰路をとろうと思った。
ふと思いついて強羅の餃子センターで食事。
ようやく雨が上がってきたということでまたも思いついて彫刻の森美術館。
計画もなにもあったものじゃない。
とにかく行き当たりばったりの連続である。
 
[写真5]:雪のヘンリームーア(箱根彫刻の森美術館) 



 [写真6]:群像(箱根彫刻の森美術館) 
群像(箱根彫刻の森美術館)
 
彫刻の森美術館は適度に雪が残っていてなかなか幻想的であった。
さすがに通路だけは除雪を行っていたが、塔や彫刻が置かれている芝生の部分はまったく除雪どころではない。
この上をわざわざ歩いているアベックなどもいた。
このまま何日も雪がのこるんだろうな。
 
[写真6]:群像(箱根彫刻の森美術館) 



撮影データ
[写真1]:木・精進池(箱根 精進池)
Canon A-1 NEW MACRO FD 200mm F4
(f4.0付近) 1/90 (露出補正:0) FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.2(金) 10:34 (01D11V-2A)

[写真2]:ハイビスカス(箱根 芦の湯フラワーセンター)
Canon A-1 NEW MACRO FD 200mm F4
(f4.0付近) 1/15 (露出補正:0) FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.2(金) 11:51 (01D11V-21A)

[写真3]:ハイビスカス(箱根 芦の湯フラワーセンター)
Canon A-1 NEW MACRO FD 200mm F4
(f16付近) 0.7秒 (露出補正:0) FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.2(金) 11:58 (01D11V-28A)

[写真4]:シンビジューム(箱根 芦の湯フラワーセンター)
Canon A-1 NEW FD300mm F2.8L
(f2.8付近) 1/45 (露出補正:0) FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.2(金) 12:22 (01D11V-33A)

[写真5]:雪のヘンリームーア(箱根彫刻の森美術館)
Canon A-1 NEW FD24mm F2.8
(f2.8付近) 1/90 +0.7EV FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.2(金) 13:42 (01D12V-2)

[写真6]:群像(箱根彫刻の森美術館)
Canon A-1 NEW FD135mm F3.5
f3.5 1/125 +0.7EV FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L 三脚 Mamiya AW701 雲台 2001.2.2(金) 13:48 (01D12V-3) 

前の週へ 次の週へ インデックスへ トップページへ