ぶらりデジカメ散歩
湯島・浅草下町散策(その3)   2002年 2月18日(月)
(2002. 3. 2)


ハトに大もて 銭塚地蔵尊
ハトに餌をあげるのはいいんだが、
こんなに囲まれちゃうとちょっぴり怖いよね。
   浅草寺の裏手、銭盛地蔵尊。
赤い旗の色がとても魅力的。

らあめん おまつり用品
ひさご通りは浅草寺の裏手、花屋敷よりももっと先。
ここの看板は目立つことではナンバーワン。
   お祭り用品専門店なんて浅草以外にもあるのだろうか。
印半纏、パッチ、そんなのが一年中買える。

すき焼きやさん 映画館 貸し看板
米久というすき焼きやさん。
ちょっと千と千尋の神隠しに出てきそうな雰囲気だ。
   いくらなんでも映画館の入場口の看板を
貸し看板にするなよな。という浅草東宝。

浅草六区中心街 浅草大勝館の復活
かつては日本一の繁華街と浅草っ子は思っている。
それが今は人影もまばら。
自転車でスイスイ走れちゃう。
   かつて大勝館といえば、海外からの映画を
最初に見ることのできたロードショー館だった。
閉館した時は世界の終わりかと思ったもんだよ。
それが装いも新たに開館したところ。めでたい。

パチンコやさん 人力車
パチンコやさんの看板。
浅草らしくてとてもよろしい。
   というわけで、駒形経由で大江戸線の蔵前駅から
家路についた。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ