ぶらりデジカメ散歩
世界らん展日本大賞2002(その2)   2002年 2月28日(木)
(2002. 3.18)


ファレノプシス ファレノプシス
ファレノプシスという方がいいですか、
胡蝶蘭というほうがいいですか。
おっと、胡蝶蘭というのはあの白いやつだけかな。
   昔は超高級の花だったが、栽培技術の進歩で
比較的入手可能になった。
お祝い事には欠かせない胡蝶蘭だ。

ファレノプシス花芯 パフィオペディラム
胡蝶蘭の花心部のアップだ。
なかなか昆虫を呼ぶための精巧な仕掛けがありそう。
   黄色一色のパフィオペレィアム。
蝋のような感触が面白い。

オンシジューム マスデウァリア(?)
かわいらしい小さな蝶がいっぱい飛び交うような
オンシジュームの花。
洋ランの中では結構好きかも知れない。
   最近割合に見かけるようになった。
きれいというよりは珍しいという感じだ。

オンシジューム ファレノプシス
オンシジューム。
いろいろと品種があるが、色はほとんど同じみたいだ。
   ファレノプシスで近頃よく見るようになった色だ。
中心部も同じ色のところが上品に見えるところだろうか。

ファレノプシス トトロのディスプレイ
微妙にいろいろな色合いのファレノプシスだ。
こちらは中心部がやや色が濃くなっている。
   ディスプレイのトトロとメイちゃん。
周りはランの花でいっぱいだ。

シンビジューム(?) オドントグロッサム
この色いいよね。
ちかごろ割と売れてるんじゃないかな。
   オドントグロッサム。
ちょっとグロテスクかな。

今回は3回に分けてお届けしています。以下は(その3)をご覧下さい。



本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
 トップページへ