ぶらりデジカメ散歩
 花いっぱいの皇居東御苑 (その2)  2002年 4月18日(木)
(2002. 5. 8)


庭園 ハコベ
春爛漫。天気がいいと本当に天国。
都心にいることを忘れてしまうというのは
あまりにも使い古された表現だ。
   ハコベ。ほんとうはウシハコベかも知れないが
いままで区別したことは無い。
花弁は10枚に見えるが深く切れ込んだ5枚だ。

キュウリグサ ハコベ
写真でみるとワスレナグサに見えるが
ずっと小さな花だ。
キュウリのにおいがすることからキュウリグサという。
   上の写真と同じハコベだ。
たくさん画面に入るように密度の高いところを選んで
撮影してみた。

ヤマツツジ キンラン
新緑の中のヤマツツジ。以前はこんな雑木林が
全国至るところで見られたという。
   今年は立派に花を咲かせました。
やはり盗掘で絶滅寸前のキンランだ。

キンラン コオニタビラコ
キンランの花のアップ。
ひとつひとつの花をよく見ると
ランの一種だと言うことが納得できる。
   ヂシバリのアップ。一瞬タンポポに似ていると
思ってしまう。地面を縛るように匍匐枝をのばすことから
地縛りという。

チゴユリ チゴユリ
花弁の長さが1センチ余り。下を向いて咲くから
人間の視線からはほとんど見えない。
稚児百合の字を書いてチゴユリ。
   下がのぞき込むように撮影。
小さな昆虫の視点からは
このように見えるかも知れない。いっぱい咲いていた。

キンラン
ちょっと写真が前後してしまったがキンランのアップ。
ちっちゃいけれど、シンビジュームなどのランと
同じ形をしている。さっきより開いたよ。
   ヒメオドリコソウとちょっと似てるけどずっと小さい。
このシソ科の花はなんだろう。
トウバナとかそんな感じである。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ