ぶらりデジカメ散歩
 皇居東御苑が続いちゃったよ   2002年 7月31日(水)
(2002. 9.14)

花の名前は、画像にカーソルを載せると現れます。

ヤエクチナシ ヤブガラシ
まあ、またしても皇居東御苑だ。
日付が1週間くらい違うので勘弁してください。
   とにかく比較的朝早くても、
ちょっと歩けばどっと汗が噴き出してくる頃のことです。

ツユクサ キョウチクトウ
例によって北の丸公園の方から皇居東御苑に
向かうのだが、
   この時期、意外にたくさんの花を
見ることが出来るんです。

お濠 ムラサキカタバミ
北の丸公園方面からは北詰橋を渡って北桔梗門から
入ることになります。
   皇居東御苑には3つの出入り口があって、ここは一番
人通りが少ない。他は平川門と大手門です。

アジサイ ヒペリカム
北桔梗門から入ると本丸の石垣の真裏に
出てくることになります。
   まあ、梅園とか二の丸庭園とは遠いんですが、
本丸跡とか、あの松の廊下なんて言うのに近いですね。

ムクゲ ヤブミョウガ
ここから書陵部経由、梅園坂を下って
二の丸庭園の方へ下ってゆく。
   ほとんど人通りのない通路になって、
一瞬通行止めに迷い込んじゃったのかなと錯覚します。

エノコログサ ゴンズイ
手入れのいい東御苑ですが、このあたりには多少
雑草類も見られたりする。
   そんなことを言うと、昭和天皇の有名なお言葉、
「雑草という草は無い」というのが思い起こされる。

なんだっけ? 大手門から出たところ
二の丸庭園から売店・休憩所、三の丸尚蔵館を経て
大手門に抜けられる。
   大手門を出ると、当然のことだが大手町に出る。
大手門の前だから大手町なんだっけな。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ