ぶらりデジカメ散歩
上野公園/五条天神・花園稲荷   2002年 8月20日(火)
(2002.10.21)


それは、上野公園不忍池からいわゆる上野の山へ
登る途中、いってみれば階段の途中という感じだ。
   上野公園全体のイメージとはだいぶ趣を変えて
ちょっとマイナー、少しレトロな雰囲気に包まれている。

8月とは言え、光に少し秋の気配が混じってきた。    しかも、夕方の光にレトロな雰囲気がいや増して来る。

医薬祖紳と見える。薬の神様のようだ。    いいねえ、こういう光。なんかそれだけで霊験あらたか。

ガラスの向こうはロウソクを献上するところ。
もちろん一本も献上されていない。
   よく読めないけれど、えっと右から読むんだったよな。
「神徳惟馨」っと。で?

ほとんど真っ暗だが、なんとかデジカメを
三脚無しで操作する。
   穴稲荷。もうちょっと暗くなってから訪れた方が
雰囲気がよさそうである。

そう、これが穴稲荷。お稲荷さんの定番は
キツネの守り神。で、キツネの好物が稲荷寿司。
   千人額。なんとも年季が入っている。

こういう光って、なんかすごく惹かれてしまうのです。    これを登ると上野の山。お花見の名所あたりに出る。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ