ぶらりデジカメ散歩
クリスマスローズ咲く神代植物公園  2003年 3月 9日(日)
(2003. 4.27)


またしても、神代植物公園と亀っ子倶楽部のお話である。    この日は電車とバスで行ったというだけの話。特に意味は無い。

まだ3月上旬、花が咲き始めたという頃。最初はクロッカスだ。    で、クロッカスを撮影中の亀っ子倶楽部ご一行さま。

そう、ローアングル三脚に望遠レンズ。小さな花の定番装備だ。    マクロレンズにアングルファインダー。これも定番撮影だね。

次はシナマンサク。バックの樹木と慎重に位置を合わせる。    青空に白い雲ときたら、それを取り込んだ作品作りはもう当然。

午前中は、軽くウメの撮影をしてお昼休みかな。    お昼は例によって各自の作品の見せ合いっこです。

午後の撮影はクリスマスローズから。    草丈の低い花。カメラ位置はもっと低くして見上げる角度で。

光の当たり具合とか、バックの状況など基本的なチェックだ。    途中でフクジュソウをちょっと。気分転換なのだ。

で、再びクリスマスローズ。低いものでも空に抜く。    コンパクトデジカメだと、超ローアングルも簡単なんだけど。

一眼レフでのローアングルは必ずしも簡単じゃないんだよね。    まず、低い三脚とアングルファインダーは必須科目。

それでも三脚を使うのならこれくらいが限界。    それより低くしたいんならこんな撮り方になっちゃう。

もみじ園の中にサンシュユが咲いていた。    その、黄色い花のことだ。早春は黄色い花が多い。

ウメ。まだこの木はちらほらと花を付けはじめたところ。    ツバキ。まだまだ見られる。光で遊ぼう。

晴れた日は陰ができる。影を活かした撮影はできないものか。    まだ花は少ないが光は強くなった。光の春。そんな季節感だ。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto

次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ