ぶらりデジカメ散歩
ギンリョウソウを捜しに小宮公園へ  2003年 6月27日(金)
(2003. 9.13)


都立の公園にはあちこちでお世話になっているが、
小宮公園は行ったことがなかった。
   しかし、ネットのお友達からギンリョウソウが咲いているという
情報をいただいたので訪ねて見ることにした。

火山噴火の為避難している三宅島の農業施設から入場。
アジサイやシモツケが美しかった。
   しかし、こちら側には駐車場が無いということで、ぐるっと下にまわった。そうしたら見事なネムノキがあったのでしばらく撮影。

園内は林や湿原地となっているところが多く、
縦横に木道が走っている。
   武蔵野の面影を残した見事な雑木林という感もある。
但し、この時期花はあまり多くはない。

公園内に小さな神社があって白いネコがひとりでいた。    ひとなつっこいけど、お腹がいっぱいで眠そうだった。

これがその神社のお宮だ。    再び、木洩れ日の木道を歩き回る。きもちのいい空間だ。

巨大な切り株。すっかりいろんな草の基地になっている。    外周道路に面して見事なアジサイロードになっている。

古い木と苔。年輪を感じる。    コノチマンネングサというやつかな。ちょっと感動した。
と、思ったらご指摘をいただきました。
「マルバマンネングサ」らしいとのことでした。
葉の形に特徴があるので間違いないと思います。<2004.7.9>

アジサイはだいたい色がそろっている。たくさんあるときれいだ。    少し紅葉をはじめたところなのはニシキギのようだ。

やっと見つけた。たった一輪のギンリョウソウ。
杭の横、きわめて撮影の条件の悪いところに生えていた。
   花のところが少し黒くなっちゃってるけど、ちゃんとしたギンリョウソウだ。もうすぐ開くつぼみのようであった。


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto