ぶらりデジカメ散歩
野鳥を撮りに葛西臨海公園へ  2003年10月11日(土)
(2003.12.23)


葛西臨海公園(JR京葉線)の駅前には噴水がある。
そして、葛西臨海公園には観覧車ができた。
   それらを絡めて撮影してみる。
よく見ると小さな花壇があったのでそれも入れてみた。

どうやら花壇の花を入れ替えるらしい。    そういえば、花つみした花を持っている人によく出会う。

ガマズミの赤い実がきれいだ。    一輪車に乗った子供達。楽しそうだ。

とかなんとかいいながら、野鳥園に入る。    時にはこんなヤブ漕ぎをしながら野鳥を捜して歩く。

おっ、これは確かクサギの実だったかな。    セイタカアワダチソウってほんとうはきれいなんだ。

アシというか、ヨシというか。どちらもまあ善し悪し!    なんとホトトギスが。結構鳥以外も頑張っているんです。

わかりませんよね。ずっと向こうの杭の上に2羽。
世界の珍鳥、クロツラヘラサギがいるんですよ。
↓このコーナーでは異例ですが、一枚だけサービスします。
  この池、少し干潟的になっていることもあって
なかなかよい野鳥観察ゾーンになっている。
ここの野鳥園の最大のポイントになっている。

クロツラヘラサギ

カイコウズの花。まあ多様な植物が多様な野鳥を呼ぶ。    これは私の機材ではないけれど、ここではこんなのが普通だ。

隣接する葛西臨海水族園のテントだ。こちらも面白い。    浅草とかお台場とかに行くことができる水上バス発着所。

冒頭の花つみはここのキバナコスモスなどだ。    このあたりでくつろぐ家族連れが多い。今日も楽しかったな。


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2003 Copyright T.Matsumoto