ぶらりデジカメ散歩
神楽坂毘沙門天〜飯田橋  2004年 4月13日(火)
(2004. 9.27)


神楽坂といえば、まあ昔々の地元なんだけど、
毘沙門天まではなかなか行かなかったっけなあ
   初めてとは言わないけど、久しぶりに訪れた毘沙門天は立派な
神社だった、やはりこの辺りはここの門前町という訳だもんな

狛犬としては、まず独特の雰囲気を持っているよね    正門はあの午前午後で向きの変わる一方通行路に面している

門前には「毘沙門せんべい」の大きな看板    普通の看板だけど、なんとなく風流な町の雰囲気を残している

ここらが神楽坂と言われる町の雰囲気だ、といっても朝だけどね    狭い路地裏こそ神楽坂の名にふさわしい

昔々よくたむろしたコーヒーやさん
店は残っていたが営業している気配は無かった
   だってもう30年くらいだもんな、
その後の新しい建物のほうが多いに決まってるよね

あ、これ昔からあったよ、入ったこと無かったかな    こんな雰囲気は昔と同じ、よく授業を抜け出して、・・・

でも、ひとつひとつのお店の名前には記憶がない    あ、これも知ってる、佳作座とともに安く映画を見られた

表通りにできた和装のショーウィンドウ、昔はなんだったけね    カレー、焼き肉、ラーメン、餃子。学生の頃は主食でした

左の巨大餃子か真ん中のたくさんのやつ
全部食べたら無料だ、30年経ってもまだやってる!
   飯田橋の駅前ビル、当時はJR(国電)と東西線だけだったけど
今は、有楽町線と都営大江戸線も通っているターミナルだ


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito