ぶらりデジカメ散歩
日影沢から高尾山を縦走する  2004年 9月16日(木)
(2005. 3. 8)


なんだか突然山を歩きたくなった、それだけのことで高尾山へ    いつもは高尾山口なんだけど、裏側の日影からのアプローチだ

既に自然観察会みたいなパーティが来ている    こういうのって、講師がうるさいから嫌いなんだけどずっと一緒だ

いつのまにか、静かな森の中を一人だけの行動になった    あまり花は見られないけれど、静かな森っていいなあという感じ

自然研究路の看板が出るといつもの高尾山という感じになる    とんでもない古木が現れたりするのが高尾山の魅力かも

山頂のビジターセンターにはさすがに人が多い    いわゆる標高が示されるのはこういう三角点があるから

高尾山薬王院の参道に入る、霊験あらたかな山岳信仰だ    ムササビを天狗に見立てて下駄が奉納されている

お馴染みの薬王院の山門だ、この近くでツチアケビが見られた    そうそう、これが高尾山からの有名な展望、八王子から東京だ

一号路を下山する、根上(ねあがり)の樹木が印象的だ    根上というのは、こういう感じでとても絵になる

一本一本チェックしながら降りてくるのは楽しい作業だ    ケーブルには乗ったことが無いけれど、ケーブル下の駅前

この辺りは蕎麦屋さんが多くてなかなか楽しい    なんか風流な店づくりをしたりしている、井戸にシュウカイドウが

看板コレクション、暖簾(のれん)コレクションをしてみる    こういう看板を見ると入って見たくなるかも

有喜堂はこの辺りでは有名なお菓子屋さん、ここは甘味処    額縁の厚さがすごい、ずいぶん無骨で天狗様のような看板だ

すこし風に揺れている暖簾はお客を誘っているように見える    先程の有喜堂の本店だ、店内の灯りが暖かく見える


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2005 Copyright hanaoibito

あくせすかうんたあ