花追い人のホームページです。   2003

オウレン・ユキワリイチゲ(1) 2003年 3月 2日(日)
(2004. 3. 4)


オウレン(神代植物公園) ユキワリイチゲ(神代植物公園)
オウレン(神代植物公園) ユキワリイチゲ(神代植物公園)

早春の小さな目立たない花。
だからこそこいつを見つけると幸福感が大きいんだ。
虫眼鏡サイズ、よく見ると繊細で爽やかな印象の花だ。
CANON EOS-D60 2003.3.2(日) (030302D014)

浅い春のはかない命の代表格だ。
いつも同じ場所に咲くのだが、決まって一輪だけの開花だ。
増えるでも無し、絶えるでも無し。
CANON EOS-D60 2003.3.2(日) (030302D026)



白梅(神代植物公園) 白梅(神代植物公園)
白梅(神代植物公園) 白梅(神代植物公園)

早咲きの八重の花などは一通り終わって、梅干しにするような実梅が咲き始めた。
ちらほら咲く寒い頃のウメもいいのだが、春爛漫と咲くウメもまたよい。
CANON EOS-D60 2003.3.2(日) (030302D047)

ずっと冬の間からウメとスイセン、ツバキばかり。
そろそろ飽きてきた頃のウメとツバキが実は見頃なのだが、正直なところ飽きてくる。
枝一杯のウメもいいんだけれどね。
CANON EOS-D60 2003.3.2(日) (030302D054)



公園ベンチ(神代植物公園)
公園ベンチ(神代植物公園)

公園のベンチをひとつのテーマとして撮り続けたていた人がいた。
花を追いかけているとあちこちで出会う被写体でもある。
それになかなか季節感を醸し出すこともあり面白い。
CANON EOS-D60 2003.3.2(日) (030302D063)



クリスマスローズ(神代植物公園)
クリスマスローズ(神代植物公園)

クリスマスローズも花期が長くて見頃の捉えところが無い。
花の状態よりも向こう側から光が透過してきたあたりが美しくレンズを向けた。
CANON EOS-D60 2003.3.2(日) (030302D073)



サンシュユ(神代植物公園)
サンシュユ(神代植物公園)

いよいよ咲いてきた、春黄金花。
冬の間から咲き始めるウメやスイセンとは違って春の訪れをじっと待っていた。
それだけに春の喜びにあふれている。
CANON EOS-D60 2003.3.2(日) (030302D074)



白梅(神代植物公園) 白梅(神代植物公園)
白梅(神代植物公園) 白梅(神代植物公園)


梅園には甘酒茶屋も出来て久しぶりにカメラマンや一般の観梅客でごった返す。
春を待ちきれず飛び出してきた人たちだ。
CANON EOS-D60 2003.3.2(日) (030302D082)

今年の新しい枝にだけ花をつける。
細い枝だから花がたくさん咲くと枝全体が埋もれてしまう感じになった。
葉の一枚もなく花だけが枝を埋める。
CANON EOS-D60 2003.3.2(日) (030302D084)


前へ   次へ   インデックスへ   トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito